2017年07月07日

P7070223.JPG

初めての尾瀬。

尾瀬ケ原ではなく尾瀬沼へ。

首都圏から行きやすい行楽地として

自然を楽しめる場所としてそこは長く

日本人の心を掴んできたのかもしれない。

日帰りでも行けるルートだったのだけど

そこにじっくり腰を据えることで

きっと見える景色があるのだろうと

尾瀬沼のすぐそばにある長蔵小屋に一泊した。

途中、水場もあり、トイレもある。

屋久島の森は、主要な日帰りルートであれば

トイレも随所にあり、困ることがない。

このことが森を歩くときにとても重要であることを

尾瀬を歩きながら考えていた。

便利であることは時に自然を楽しむことに反するように

思えてしまうこともあるけれど

そのバランスということを考えた尾瀬沼トレッキング。

そんな複雑な気持ちよりも様々な花が出迎えてくれて

すっかりリフレッシュ。

歩き始めてすぐにギンリョウソウが咲いていた。

P7070372.JPG

ミズバショウの季節も終わりかけで

平日だったこともあり、それほど人も多くなく

晴れて心地よい時間を過ごすことが出来た。

P7050129.JPG

こうやって、山の頂上を目指すのではなく

ゆっくり森を歩くのがやっぱり好きらしい

M17_8614.JPG

きっと来年からは夏が来れば思い出す...



posted by むつみ at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

M17_8184.JPG


庭の藤棚が壊れてしまってから

ずいぶん経つのだけど

今年も咲いてくれました。

両親が来てすぐに見頃を迎えてくれて

なんともサービス精神が旺盛だ。


posted by むつみ at 06:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

2017-01-12 12.40.24.jpg

昨日は5年ぶりのマレーシア入国。

今回はシンガポールから国際タクシーでの出入国です。

車に載ったままで手続きが出来るなんてビックリ。

うわーすごいと思っていたら。

マレーシア入国の際に何やらごちゃごちゃ言われてる...

よく聞いてみると、どうもシンガポール出国の

スタンプが押されていないらしい。

そんなことあるんかい?って思うけれど

確かに出国カードがパスポートに挟まったまま。

おいおい、なんていい加減なんだ...

挙句にシンガポールに戻って手続きし直してこいと。

ちゃんと自分で受け取って確認しなさい、と

注意までされたけど、えーーー。そこ?

結局チャリンコの警察官に誘導されて途中でUターン。

手続きに一時間くらい待たされてようやく解放されて

無事にマレーシア入国出来たのでした。

宿泊先に着いた途端、ドライバーさんは

一時間後にシンガポールに行かなきゃいけないと

またシンガポールに戻っていきました。

この旅7日目にして初のトラブルでした。

やれやれ...



posted by むつみ at 06:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

ビンタン島2日目は、コテージの目の前の海で

シュノーケルをしようと思っていたけれど

さほど楽しそうな気配もなかったので

車で一時間ほど離れたところでの

シュノーケルのツアーに出かけました。

P1110009.JPG

海の上で暮らす人々の生活を垣間見る光景。

ボートで10分ほどで海の上のベースへ行き

そこからエントリー。

ほんの数秒で、クマノミに出会えました。

P1110175.JPG

警戒心がほとんどない。

P1110254.JPG

2mくらいのところでのんびりと泳いでいる姿を

ゆっくりと見ることが出来ました。

カメいないのかなぁ...そればかり考えていましたが...

P1110373.JPG



ツアーが終わり、港に送ってもらう途中で

立ち寄った浜で、ん???

でも来る前にこの辺りの島の状況を

把握されている方に聞いたらいないって

言ってたしなぁ...


posted by むつみ at 11:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

M17_7735.JPG

ビンタン島に着いた日はのんびりと散策して

夜はホタルのツアーに出かけました。

月夜の曇り空で、動くボートからの撮影だったので

たくさんは見れなくて、そんなにしっかりとした写真は

撮れていませんが、夜の散策を楽しんできました。


posted by むつみ at 07:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

IMG_1667.JPG

シンガポールから船で1時間。

国境を越えてインドネシアのビンタン島へ。

着いた途端の空気感になんだかホッとする。

あ、全然違う。

暑さもシンガポールと違う。

もちろん、島の方が暑いし陽射しもきついのだけど

なんだかとても心地よい。

泊まったのはリゾートホテルのコテージで

普通に泊まるとかなり高いみたい。

雨季のオフシーズンだったせいかそれほど高くなくて、

港に着いたら送迎もあったし、

朝食もついてたのでまぁ良し。

宿泊代と同じくらい

着いた日のランチにかかってしまったけど。




posted by むつみ at 15:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

IMG_1452.JPG


シンガポールに来たのは、2度目で

マーライオンも2度目。

世界三大ガッカリと評されるけれど

2度目だと特にガッカリすることもない...

今回は初めてセントーサ島にも行ったので

そちらにあるシンガポール最大のマーライオンも

見てきました


M16_7007.JPG





posted by むつみ at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

IMG_1377.JPG

今年の誕生日は2度目のシンガポール動物園

IMG_1419.JPG

ここはオランウータンがたくさんいて、

とても間近で見ることが出来ます。

一昨日のナイトサファリから続いて

今日はオランウータンと朝食。

昼からはリバーサファリと動物園三昧の誕生日。


IMG_1444.JPG


ホテルに戻ってきたら、バースデーケーキが

部屋にありました。

誕生日に旅をしていることがとても多いけど

泊まっているホテルで、ケーキもらったのは初。

ありがたや…

posted by むつみ at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

シンガポール2日目。

M16_6986.JPG

セントーサ島へ渡りました。

せっかくなので、行きはこれで。

M16_6998.JPG

着くなりスタバで一息。

けだるい暑さです。

ここでのお目当ては水族館。

M16_7050.JPG

ピンクイルカのいる方の施設は閉園になっていて

見れなかったのが残念。

M16_7064.JPG

セントーサ島は、まるごとUSJのおまけのような

一大テーマパークですね。




posted by むつみ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

羽田空港の国際線を初めて利用して

シンガポールに到着しました。

時差1時間で、夕方5時に着いたけれど

気温は30度を越えている...暑い。

ツアーだとホテル出発から間に合わないので

今回の旅のプランはほぼ自力で動きます。

航空券、ホテル、移動もすべて。

到着して、ホテルにチェックインしたらすぐに

ナイトサファリに出かけました。

ホテルからサファリまでタクシーで25シンガポールドル。

2,000円ちょい。

行きは途中で街中を抜けるのに混んでいたのか

時間もかかりましたが、帰りは15シンガポールドルくらい。

動物園まではバス等の乗り継ぎが必要なので、

サクッとタクシー乗った方が楽だなあ。

M16_6929.JPG

さて、内容は暗くてほとんど写真が撮れてないけれど

ナイトショーをはじめとして、エンタテイメントの

クオリティは高い方だと思いました。

M16_6966.JPG

というわけでクタクタになりましたが

1日目から満喫した旅となりました。


posted by むつみ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする