2011年03月22日

支援

被災者を支援する方法はいくつもあります。

もちろん、義援金として寄付することもそうだし

被災地へ行って炊き出し、瓦礫の片付け...

直接的な手助けも必要だし

子供たちの遊び相手だって必要。

もちろん、そこにいるボランティアの支援も必要。

13日から宮城県で炊き出しやっている

AVNメンバー木村とーる氏の活動については

先日お伝えしました。

活動の拠点を名取市から石巻市へ移動。

その活動の様子はこちらから。

次は環境共育事務所カラーズの西村さんが

被災地の支援活動を始めるとのこと。

義援金が被災者の手元に届くのはまだ先のこと。

復興のために使われる義援金が

今日食べる食事にはならない。

継続的かつ多方面からの支援が必要。

ボランティアを受け入れる拠点も動き始め

現地に物資を送る流れもできつつあり

現地で働くボランティアのための寄付や

個人レベルでしか届かない避難地域への

物資を送る活動も始まっています。

関西でも屋久島でも、買占めだのって話が

聞きたくないけど聞こえてくる。

それでも、ひとりひとりが少しずつでも

持ち寄れば、誰かの手に渡って

何かの足しにはなるんじゃないかと。

被災地に向けて

今週、屋久島から一度物資を送ります。

必要なもの、送れるものは

環境共育事務所カラーズ西村さんのブログに

ずらっと掲載されています。

http://www.colorsjapan.com/blog/

関西地区の方は京都で集めるようですのでそちらへ。

私は屋久島の人たちから持ち寄ってもらった物資を

25日に屋久島を出発、石巻市を目指します。

割り箸とかスプーンってスーパーやコンビニで

お弁当買ったときにもらったものを

家にとっておいたりしていませんか?

おもちゃとか絵本とか画用紙だって必要。

屋久島在住でご協力いただける方は

是非ご連絡ください。

尾之間は工房 flowers さんに

25日午前中までに持って行っていただければ

まとめて取りに行きます。

----------------------------------------------------

▼食品(未開封、賞味期限内のものでお願いします)

・ 米、缶詰、レトルト食品、インスタント食品、カロリーメイト
 常温で保存できる食品類

・ 水、ジュース、粉末ポカリスエット、ゼリー飲料など

・ 粉ミルク、離乳食、赤ちゃん用おやつ


▼衣料品(必ず未使用のものでお願いします)

・ タオル類

・ 下着類

・ 子ども服

▼衛生用品、医薬品(未使用、未開封のものでお願いします)

歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、シャンプー

・ ティッシュペーパー、生理用品、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、

 マスク、簡易トイレ(未開封のもの)

・応急セット、うがい薬、消毒薬、絆創膏などの外用薬(未開封のもの)

・ 哺乳瓶や赤ちゃん用物品

・ 赤ちゃん用紙おむつ、高齢者用紙おむつ、尿取りパッド(未開封のもの)

・ マスク、簡易トイレ(未開封のもの)


▼炊き出し用品・台所用品(未使用、未開封でお願いします)

・ 食品用ラップ、紙皿、紙コップ、プラスチックスプーン・フォーク、

 割り箸、ビニール袋、食品保存容器

・ 炊飯器


▼キャンプ用品(未使用、または通常使用可能なものでお願いします)

・テント、寝袋(美品)、固形燃料、キャンプ用なべ、ランタン

▼その他(未使用もしくは、数回使用できれいなものでお願いします)

・ 灯油用ポリタンク、燃料用タンク、飲料水用ポリタンク、スリッパ、耳栓、

 イヤホン、アイマスク、カセットガス、電池、携帯カイロ、ブルーシート、

 レジャーシート、ロープ、懐中電灯、ロウソク、ライター、缶切、栓抜き、

 小型ナイフ、軍手、ヘルメット

・毛布、シーツ

・ 油性ペン、防犯ベル、鈴、笛

・ 子ども用おもちゃ、クレヨン、画用紙、絵本、まんが

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−-

posted by むつみ at 05:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事の帰還、さっそくの救援活動、私事ながらで
ありがとうございます。
一極集中(莫大なマスメディア)にならず、是か非かではなく、楽観、悲観、極端に偏らず情報発信。
マイノリティでも個々の意識から、世界が変わる
     漕ぎ続けよう!
また会おうがよ。睦ちゃんの背中姿もかわいいね
こな時だからこそ、楽しんで、生きちゃろうよ!
プロバイダPCアドレス
qqm66wek9@theia.ocn.ne.jp
フリー
saihaan212kao6@yahoo.co.jp
ハンドルネーム:立川志ん馬   佐久間勝利
Posted by 佐久間勝利 at 2011年03月22日 19:28
んもう佐久間さーん。

って声が尚や和からも聞こえてきそう。

そちらはどんな様子ですか?

屋久島でも日々混沌とした情報の中で

福島にいる佐久間さんを心配していました。

そうだよね。

今を生きることに意味があるんだよね。

会いたいね。またみんなで。

佐久間さんの背中、昔と変わらず頼もしいね。

浜を風に逆らって歩き続けた日々を思い出すよ。

Posted by むつみ at 2011年03月22日 21:46
んもう佐久間さーん!遅ればせながら、今日佐久間さんのコメントに気付きましたよ。生きててよかったです。また集合しましょうね。私は頼もしい二人の背中にどこまでもついていきますよ〜!
Posted by かずみ at 2011年04月12日 13:05
あれ?話に乗り遅れたみたいで・・・

んもう佐久間さーん!
生きてる今を楽しもうがよ!って佐久間さんの笑顔。
見えてきそうです。

漕ぎ続けよう・・・
私も漕ぎ続けます!


また、みんなで一緒に屋台でラーメン食べましょうね!




Posted by なお at 2011年05月04日 03:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。